宮本充のきまぐれ週報2

宮本充のきまぐれ週報2

オリジナル

ルジャーノンに花束を」
昨日で稽古を全て終えました。
「長いようで、あっと言う間だったなぁ…」
きれいに片付けられた稽古場を見ると、いつもそう思います。

日のブログの野球の試合の後の酒席で、先輩の伊藤和晃さんと話しました。
伊藤さんは「アルジャーノンに花束を」の初演メンバー。
研究所員のバート役でした。
27年前の演技は今も覚えています。

今回、バートを演じるのはオッくん(奥田隆仁)。
熱いハートのバートです。(おっと…)
でも、時々、初演のバートと比較してしまうことがあります。
「この台詞、伊藤さんはこういう風に言ってたな」などと。
オッくんの演技が悪いのではありません。
彼に限らず、他の役者の演技を見ていても、知らず知らずのうちに初演メンバーの演技がチラチラと現れてくるのです。
僕の場合は、亡くなった西沢利明さんの白衣姿の演技が。

そういう話をしたら、伊藤さんは笑いながらこう言いました。
「そりゃあ、こっちはオリジナルだからね」

伊藤さんは自慢してそう言ったのではありません。
オリジナルというのはそれだけの重みがあるのです。
リスペクトされるべきものなのです。
再演があって、初めて「初演」と呼ばれる訳で、初演が良くなければ再演はないのですから。

新宿の小さな小さな劇場で産声を上げ、後にロングセラーとなった「親の顔が見たい」もそう。
僕と伊藤さんは再演からの参加組でしたが、オリジナルメンバーには敬意を払っていました。
ゼロから作り上げるのと、出来上がった後から参加するのとでは、やはりそれは違うと思うのです。
舞台は失敗したら大赤字を出すことも。
酷評されれば、演出家も役者もダメージを受ける。
そんなリスクを背負いながら、今までになかった新しい芝居を作る。
そこにはやはり、情熱、団結力、エネルギーがみなぎっていたと思うのです。

「アルジャーノンに花束を」の初演はセンセーショナルでした。
演劇界に旋風を巻き起こしました。
しかし伊藤さんは、ビールジョッキを傾けながら、こうも言いました。
「だけど、俺達、みんな若かったからなぁ。あんまり深く考えずにガムシャラに突っ走っただけって気もするよ。結構粗かったところもあったんじゃないかなぁ」

そうかも。
舞台は、見た人の記憶の中にだけ残るもの。
その記憶の中の素晴らしかった部分が増幅され、そうでない部分が消去され、感動した記憶だけが年々熟成されていく。
いやいや、初演の「アルジャーノンに花束を」は本当に素晴らしい舞台でした。

でも、それとは別の思いもあります。
そこに自分はいなかった。
役者として悔しい思い、嫉妬もちょっとはあるのです。
オリジナルに対して素直になれない部分も。
変な対抗心を持ったり。
「絶対に超えなきゃ」とか。
「絶対に真似はしない」とか。
余計なことを考えてしまうのです。
こんなことを劇団の人に言ったら、そんなことを考えるのはお前だけだと言われるかも。
でも、そういう思いは皆もあるはず。役者なんだから。

人公のチャーリー。
初演を演じたのは牛山茂さん。
本当にチャーミングなチャーリーでした(おっとまた…)
劇団内では、「チャーリーはやっぱり牛(ぎゅう)ちゃんだねぇ!」とずっと言われてきました。
旅公演で各地に出かけても、「アルジャーノンの牛山さんはお元気?」今でもよく聞かれます。

そのチャーリーを今回演じるのは、若手の町屋圭祐
さぞかしプレッシャーが…。
いいえ、彼はオリジナルを見ていません。
(と言うか、出演者の半分くらいはオリジナルを知らないのかも。あ~、歳とった~)

オリジナルを知らない彼は、伸び伸びとチャーリーを演じています。
彼にしか出来ない、彼だけのチャーリーを。
でもなぜか時々、牛山さんを彷彿とさせる瞬間が…
それはきっと、素敵な偶然なのでしょう。

「アルジャーノンに花束を」
いよいよ、17日に初日の幕を開けます!
皆さまのお越しをお待ち申し上げております!
(と言いながら、すみません、初日も売り切れました…)

  1. 2017/06/16(金) 00:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

初日まであと10日

ルジャーノンに花束を」絶賛、稽古中!
稽古場の片隅でガラ携を手に、稽古の様子を実況生中継風に打ったブログ、「宮本充の経過報告」が、劇団昴HPの「公演ブログ」の中に掲載されています。
是非、ご覧下さい!

さて、稽古の合間に野球もしっかりやっていました。
5月の初旬。
シーズン開幕から2連敗で迎えた第3戦目の試合。
勝ちました!
今季、初勝利!
相手チーム名は先方の名誉のために伏せておきましょう。
ウチに負けたなんて恥ずかしいでしょうから。
しかしこれは声を大にして言いたい。
勝利投手は宮本充!
先発投手はアンディー(安東桂吾)だったのですが、試合終盤に肩痛を訴えて降板。
急遽、僕がマウンドに立つことに。
その時点で負けていたのですが、次のイニングにウチが逆転し、そのまま試合終了。
1イニング投げただけで、1勝が転がり込んで来ました!

そして5月下旬の第4戦目。
相手は文学座さん。
1点差の惜敗。
でもウチは徐々に調子が良くなって来ているような気がします。
有望な新人も入ったし。
現在、1勝3敗。
今年は、夢の勝ち越しなんてことも出来ちゃうかも。
「業界のカモ」なる汚名を返上できるかも。
まあ、たった一回勝っただけですが。
前向きに、前向きに。

試合後

血界カメラで撮った写真。
サイズの縮小に成功し、ひさびさにアップできました。
試合後。グランド近くのお店で。
勝っても負けても、ビールはうまい。
この日は稽古休みだったので、「アルジャーノンに花束を」の出演女優が応援に来てくれました。
手前が槙乃萌美ちゃん。
向こうで横を向いているのは染谷麻衣ちゃん。
いいところを見せられず残念…。

あ、これで野球はしばらくお休み。
公演が終わるまでは舞台に集中します。

「アルジャーノンに花束を」初日まで10日を切りました。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております!
詳しくは昴HPをご覧ください。
(18日(日)22日(木)25日(日)は売り切れました)

スマホからもご予約できます。
コチラまで!
http://ticket.corich.jp/apply/82576/017/


  1. 2017/06/07(水) 00:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お茶会

昨日、「お茶会」がありました。
昴では、年に数回、すばる倶楽部の会員の皆さまと、お茶を飲みながらのお喋り会を催しています。
今回は、Pitの近くにあるイタリアンレストランで。

お茶会ですから、飲み物は、紅茶、コーヒー、ソフトドリンク。
こっそりビールを注文したけどダメでした。

メイソンジャーというものの存在を初めて知りました。
サラダやケーキの入っているものあるそうで。
ビンに入っているケーキ?
想像できない…。

あっという間の楽しい2時間でした。
メイソンジャーの話ばかりしてたような…。
20名様限定のため、先着順のお申込みで外れてしまった会員の皆さま、ごめんなさい!

ルジャーノンに花束」、稽古は順調です。
数日前に「粗通し(あらどおし)」がありました。
場面ごとに稽古をやっていたものを、初めて、最初から最後まで一気に通す稽古です。
その名の通り、「粗い」のです。
出番を間違えたり、登退場の場所を間違えたり。
台詞もボロボロで、結局、プロンプターが一番喋ってた、なんてことも昔はよくありました。

ところが今回は、台詞も動きも全員ビッチリ入っていて、プロンプが飛んだのは数回だけ。
「粗く」なかったのです。
場面転換が多く、台詞や動きの「きっかけ」も細かく、とにかく大変な芝居です。
その粗通しがスムーズに行ったのは、ちょっと信じられません。
主役の町屋のおかげかも。
彼はほとんど出ずっぱり。
でも、黙々と、しっかりと、丁寧に、そしてエネルギッシュに稽古に挑んでいます。
周りは、「よし、我々も!」という気持になります。
頼もしい後輩。
だけど、やっぱり、ますはビールでしょ。

の間のブログで、写真の画像処理のソフトが使えなくなって困ってると書いたら、お茶会にいらしたお客様が、画像処理のハウツーを書いたお手紙を下さいました。
fc2内にその機能があり、僕のパソコン自体にも元々その機能があると知り驚きました。
青い鳥はすぐ近くにいた。

ただ、今度は血界カメラがなぜか動画モードになってしまい、静止画が撮れなくなってしまいました。
取り扱い説明書を読めばいいのですが。
最近の機械は複雑すぎて…。

という訳で、今回もガラ携の写真です。
ブログネタのために、取りあえず撮っておいた内の一枚。
池袋駅構内にあるビールパブ。
稽古の後に立ち寄りました。
先にお金を払って、一杯飲んで、さっと帰れるのが良い。
店の奥に小さなテーブル席がいくつかあり、入口付近は立ち飲みになっていて、窓際にはカウンター席が。
窓のすぐ外には、ホームへ上がるエレベーターがあり、ベビーカーが並んでいます。
そのカウンター席の端の壁に20センチ程の出っ張りがあり、そこが1人用の小さな席になっています。

池袋パブ

壁に向かって飲むのですが、意外と落ち着く。
横を見ればベビーカー。
しばらくは台本を開き、その後は、窓外の赤ちゃんたちを眺めながら、ひとり、バスペールエールを飲んで帰りました。




  1. 2017/05/23(火) 09:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

まっち君

、大山のPit昴にいます。
只今、「アルジャーノンに花束」の稽古中。
半地下一階で、ひとりノートパソコンを開いています。
階下からは稽古の様子が聞こえます。
今は鳥畑の場面
鳥ちゃん、いいよ、いいね~!
そういうお前は稽古をサボってていいのかって?
いいんです。僕の出番はまだ先。

通し稽古に入る前に、「抜き稽古」と言って、各場面ごとに集中的に稽古をする時期があります。
抜き稽古では、その場面に出てない役者はいる必要はありません。
自分の出番がない日は、基本的に稽古場にも来ません。

昔はそうではありませんでした。
自分の出番がない日でも、役者は全員稽古場に来て稽古を見ていました。
それが変わったのは、「セールスマンの死」の時から。
演出家のジョン・ディロン氏は、稽古のスケジュールを綿密に立て、前日には必ず、翌日の稽古スケジュールを発表し、出番のない出演者はお休みにしたのです。
出番がないのに稽古場にいる役者は、「なぜ君はいるのかね」と言われたそうです。
意図的に見せないようにしたのかもしれません。
劇中、登場人物は、自分のいない場所の出来事は知らないはずですから、知る必要がない。いや、むしろ知らない方がいい。
役者ってよく先取りをしてしまいますから。
という理由だったのかもしれません。
それとも欧米の合理主義か。
いずれにせよ、役者にとってカルチャーショックでした。

もちろんこれが正しいという訳ではありません。
演出家によっては、毎日全員参加となる座組みもあります。

話がちょっと逸れました。
なぜ今、僕がPitの半地下でパソコンを開いているかというと、今日は、ブログの文章を、稽古場の実況中継的に書いてみようと思ったからです。
とか言ってる内に、そろそろ僕の出番。
ここまでにします。
ポチッとな。

古を終え、自宅に戻りました。
ノートパソコンのデータをデスクトップのパソコンに移し、続きを打っています。
やっぱり実況中継は難しい。
文章も変。
もうやめます。

町屋と


主役を紹介します。
チャーリー役の町屋圭介。
通称、「まっち」
なんか、ぽーっとした顔。
役作りか。
いや、彼は普段から、ちょっとぽーっとしたような雰囲気があります。

でも実は内面は非常にワイルド。
ハングリー。
いい意味で野心家。
そして自分に厳しい。
大変な努力家。
その精神的強さは、富良野塾時代に培われたのかもしれません。
敢えて苦言を呈するなら、飲みに行った時、いきなりミルクなんとかサワーとか、トロピカルなんとかサワーとか、そういうものを頼まないでほしい。
まずはビールだろ!

内に秘めた情熱で今回、大役を射止めました。
劇団の若手男優たちの羨望を一身に背負い、奮闘中。

「アルジャーノンに花束を」、いよいよ今日から一般前売り開始!
皆様のご予約をお待ちしております!
(ワイルドな町屋の写真をご覧になりたい方は、劇団HP「公演ブログ」の「危機一髪」2012年5月23日を見てネ)
  1. 2017/05/10(水) 02:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

稽古、始まる!

ずは野球の報告です。
先日、2戦目がありました。
相手は宿敵「青二アローズ」。
屈辱的大敗。
15対5。
トリプルスコアです。
ウチはエラーが多すぎ!
そう言う僕も、レフトを守っていて、フライをバンザイ後逸し3失点。
練習をしないとこういうことになるのです。

試合後、スマホをいじっていた監督(センさん)が顔を上げて言いました。
「お、今日のウチの平均年齢、50を超えてる!20代が2人いたのに」
そんな計算、監督がするな!

もう、青二には一生勝てる気がしません。
あっちは絶対ウチのことを宿敵とは思っていません。
血界カメラは今回もカバンの中…。

ルジャーノンに花束を」の稽古がいよいよ始まりました!

研究所メンバー

顔合わせの時に血界カメラで撮った写真。
真ん中が金子由之さん。
右がオッくん(奥田隆仁)
この3人は、アルジャーノン(実験用ネズミ)とチャーリー(主人公)の脳外科手術を行ったメンバーです。
最近の消しゴム版画で、僕は、アルジャーノンとの仲の良さそうな2ショットを描いていましたが、(今日のブログの絵も)僕とアルジャーノンは実はそういう関係ではありません。
ごめんなさい、宣伝用のフェイク2ショットだったのです!

て、血界カメラで撮ったこの写真をブログに載せようと、自宅で、新しいパソコンに写真編集ソフトのインストールを試みたのですが、結局うまくいきませんでした。
編集ソフトでサイズを小さくしないと、血界カメラの写真は、そのままではサイズが大きすぎてブログに載せられないのです。

仕方なく、パソコンの画面に映した画像をガラ携で撮り、それをメールでパソコンに送りました。
つまり、これは写真の写真です。
通天閣の絵もガラ携で撮ったものです。
やはり、ちょっと画質が…

これから、稽古場の様子を色々とお伝えしたいと思います。
当分はガラ携の写真で。

「アルジャーノンに花束を」
6月17日(土)~6月25日(日)
俳優座劇場にて。

皆さま、是非是非お越し下さい!
  1. 2017/04/30(日) 00:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ