FC2ブログ

宮本充のきまぐれ週報2

この冬4度目

し振りのブログです…ゲホゲホ…
風邪がまだ治りません。
正月の風邪がようやく治ったと思ったら、また風邪をひきました。
この冬、4度めの風邪です。
僕には免疫がないのか?
「夏と冬とどっちがいい?(まし?)」と聞かれた時は、いつも「冬!」と言ってたけど、もう冬も嫌です。
インフルエンザの予防接種を打てる健康状態になれず、結局、まだ注射は打ってません。
でも、打っても効くまでに2週間かかるのだから、その頃はインフルエンザの流行時期も終わる頃だし、やっぱり今年も打つのやめようかな、と思いだしました。
昨日は、「すばる倶楽部」のパーティーでした。
劇団の仲間や会員の人に、「あれ、やせた?」と言われ、お大事にと言われて帰って来ました。

パーティー

んな中、明るいニュース。
昨年の中国地区演鑑連巡演の「親の顔が見たい」が、広島市民劇場の年間例会作品のベストワンに選ばれ、大きなしゃもじを頂きました。
広島市民劇場の皆さん、お元気ですか?どうも有難うございました!
中国地方を巡った去年の夏を懐かしく思い出します。
本当に暑かったけど、冬よりはいい。


スポンサーサイト



  1. 2014/01/27(月) 10:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

寝正月

けましておめでとうございます。
皆さま、良い元旦を迎えられましたか?
僕は、人生最悪の元旦を迎えました。
寝正月でした。
と言っても、家から一歩も出ず、コタツに入って、お雑煮やミカンを食べて、テレビを見ながら、ゴロゴロして、昼間からお酒を飲むという寝正月ではなく、ただひたすら寝ていたのです。
正確に言うと、寝込んでいたのです。

昨年の暮れは、28日で仕事が終わり、僕は、翌29日から早めの大掃除に取りかかることにしました。
「3日もあるんや。今年は徹底的にきれいにしたろ」と、初めてフローリングのワックスがけをしたり、台所のレンジフードをピッカピカにしたり、究極の大掃除を敢行したのです。
そしたら、翌30日に風邪をひき、大晦日に寝込んでしまいました。
結局、大掃除は途中で中止に。
年末のあわただしい時に、慣れないことをするものではありません。

それにしても、今回の風邪は重症でした。
風邪でこんなに苦しんだのは、生まれて初めてです。
咳が止まらず、体中がきしむように痛みました。
「ひょっとして、インフルエンザ…?」と思いました。
実は、インフルエンザの予防接種をまだ受けていません。
この冬は受けないつもりでいたのです。
その理由は、去年の冬にさかのぼります。

昨年2月の「イノセント・ピープル」の初日を控えたある日、演出の黒岩さんが出演者達に言いました。
「皆さんは、もちろんインフルエンザの予防接種は受けてありますよね?」
プロの役者なら当然、という口ぶりでした。
確かに、それは当然のことなのです。
僕も、それまでは毎年必ず予防接種を受けていましたから。
でも、その年に限って受けてなかったのです。
舞台が続き、忙しくて、その内その内、と思っている内に、すっかり忘れてしまっていたのです。
今から受けても、効果が現れるまで2週間かかり、舞台には間に合いません。
僕は青くなり、演出助手の河田園子ちゃんに、こっそり打ち明けました。
「ごめん…僕、予防接種、受けてない…」
すると彼女はニコっと笑って、こう言ったのです。
「大丈夫ですよ。私も受けてませんから」
もちろん彼女は舞台には立たない訳で、今思えば、なんとも無責任な演出助手のような気もしますが、僕はなぜか、彼女の言葉に力を得て、「インフルエンザなんてものは、怖がっているヤツに寄ってくるんだ。勇気を持って、細心の注意を払って予防をしていればかからない!」と、根拠のない理屈で自分を納得させ、鼓舞し、そして、その冬を見事、予防接種なしで乗り切ったのです。

すると、今まで毎年払っていた何千円かの接種代が、急に勿体なく思えて来ました。
「今まで、インフルエンザで倒れたことがなかったのは、予防接種のお陰ではなく、元々、僕がインフルエンザにかかりにくい体質だったからなのかもしれない。それに予防接種を受けたって、インフルエンザにはかかるし、ただ症状が軽くて済むというだけなのだから、そのくらい気合いでなんとか出来る。大体、予防接種を受けて安心して気が緩むからインフルエンザにかかるんだ」などと考え出すようになり、そしてこの冬、僕は予防接種を受けないで過ごすことにしたのです。

今回の風邪は本当に苦しかったです…
本当に…!
でも多分、インフルエンザではないでしょう。
インフルエンザにでなくてもこんなに苦しいのに、もし予防接種を受けないでインフルエンザにかかったら、どんなに苦しいのだろう…と想像するだけで苦しくなってきます。

2日の夕方、ようやく布団から這い出し、年賀状の返事を書き、そして今、ゲホゲホしながらこのブログを書いています。
正月休みが明けたら、予防接種を受けに病院に行って来ま~す。
その前に、まずこの風邪を治さねば…

皆さんも、予防接種、ちゃんと受けましょうね。
本年も…ゲホッ…宜しく…ゴホッ…お願いしま…グホッ、ガホッ!
もう寝ます…

  1. 2014/01/03(金) 02:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0