FC2ブログ

宮本充のきまぐれ週報2

稽古、始まる!

ずは野球の報告です。
先日、2戦目がありました。
相手は宿敵「青二アローズ」。
屈辱的大敗。
15対5。
トリプルスコアです。
ウチはエラーが多すぎ!
そう言う僕も、レフトを守っていて、フライをバンザイ後逸し3失点。
練習をしないとこういうことになるのです。

試合後、スマホをいじっていた監督(センさん)が顔を上げて言いました。
「お、今日のウチの平均年齢、50を超えてる!20代が2人いたのに」
そんな計算、監督がするな!

もう、青二には一生勝てる気がしません。
あっちは絶対ウチのことを宿敵とは思っていません。
血界カメラは今回もカバンの中…。

ルジャーノンに花束を」の稽古がいよいよ始まりました!

研究所メンバー

顔合わせの時に血界カメラで撮った写真。
真ん中が金子由之さん。
右がオッくん(奥田隆仁)
この3人は、アルジャーノン(実験用ネズミ)とチャーリー(主人公)の脳外科手術を行ったメンバーです。
最近の消しゴム版画で、僕は、アルジャーノンとの仲の良さそうな2ショットを描いていましたが、(今日のブログの絵も)僕とアルジャーノンは実はそういう関係ではありません。
ごめんなさい、宣伝用のフェイク2ショットだったのです!

て、血界カメラで撮ったこの写真をブログに載せようと、自宅で、新しいパソコンに写真編集ソフトのインストールを試みたのですが、結局うまくいきませんでした。
編集ソフトでサイズを小さくしないと、血界カメラの写真は、そのままではサイズが大きすぎてブログに載せられないのです。

仕方なく、パソコンの画面に映した画像をガラ携で撮り、それをメールでパソコンに送りました。
つまり、これは写真の写真です。
通天閣の絵もガラ携で撮ったものです。
やはり、ちょっと画質が…

これから、稽古場の様子を色々とお伝えしたいと思います。
当分はガラ携の写真で。

「アルジャーノンに花束を」
6月17日(土)~6月25日(日)
俳優座劇場にて。

皆さま、是非是非お越し下さい!
スポンサーサイト



  1. 2017/04/30(日) 00:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

野球&花見

近、パソコンの調子が悪くなってきました。
十数年使っているパソコンです。
先日、飲み会の席で、パソコンに詳しい人に症状を話しました。
電源を入れてから5分くらいしないと動かないこと。
同様に、シャットダウンにも5分くらいかかること。
ワードの漢字変換の際、漢字を忘れたのかと思うくらい時間がかかることがよくあること。
画面に『このパソコンのセキュリティーは間もなく切れます』という表示がしつこく現れること。
そして、使っている機種がVISTAだと言った時の、その人の目を見開き口をあんぐり開けた顔を見た時に、「そろそろ買い替え時か…」と観念しました。

今まで使っていたのは、ノート型だったのですが、文章を打っている間につい画面をのぞき込む姿勢になり、首の後ろが凝って仕方がないので、今度はデスクトップにしました。
キーボードの感触にはまだ慣れませんが、快調です。

ただ、今まで使っていた色々なソフトが使えなくなりました。
自分の描いた絵をプリンターでスキャンし、パソコンに送ることが出来なくなりました。
撮った写真をパソコンに取り込んで、サイズを変えたり編集したりすることも出来なくなりました。
ソフトを改めてに取り入れなければならないのです。
そういうことが苦手で…。
あんなに苦労して入れたのに、またぁ~?
しばらくは、字だけのブログになるかもしれませんが、宜しくご愛読のほどお願い申し上げます。

野球シーズン到来!
野球部マネージャーの僕は、初戦を桜の開花時期に合わせました。
試合に勝って、イイ気持ちのまま花見に繰り出そうという魂胆。
桜のきれいな都内の浮間公園のグランドを3月末に押さえたのですが、MBCというチーム(以前にも書きましたがWBCではありません。声優事務所のマウスプロモーションさんのチーム。紛らわしい!)から同じ日に対戦を申し込まれ、浮間公園をキャンセルしそちらに乗り換えました。
場所は江東区の猿江公園。
やはり桜のきれいなところ。
MBCとは戦力はどっこどっこい。
どっちも弱い(と思っているのはウチだけか?)
さあMBCをやっつけて猿江公園で花見だ!
宴会用のビニールシートも買いました。
ところが3月下旬から急に寒くなり、開花時期が遅れてしまいました。

試合当日。
下見のために早めに猿江公園に行くと、桜はまだチラホラ状態。
曇り空の下、シートを広げた数組の団体が地味に宴会をしています。
おまけにちょっと寒い。

だけど花見は出来る。
勝てば寒さも忘れる!

公園近辺でお酒とおつまみを売っている店を確認し、グランドに向かいました。
しかし、試合が始まる頃から気温がさらに下がり始め、試合中、還暦越えの先輩達は「寒い!寒い!」と文句を言い出しました。
そして終わる頃にはポツポツと雨が…。

さらに試合にも負けました。
負け投手、宮本…。
試合後は誰も花見のことなど口にせず、地下鉄で錦糸町に出て、4時から開いている店を探して、そこで飲みました。
宴会用シートは使わずじまい。
念のため持って行った血界カメラも。
あ~あ。
カバン、重かった…。

れから一週間がたちました。
お花見シーズン到~来~!
やっと暖かくなりましたね~。
近々、上野に行くので、上野公園に寄って桜を見て来ようと思っています。
宴会用シートは来年使います。
  1. 2017/04/07(金) 22:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0