FC2ブログ

宮本充のきまぐれ週報2

セリフ覚え(1)

ヶ月前。
劇団の賛助会、「すばる倶楽部」の会員の皆さまを招いて、「お茶会」を開きました。
東京駅の近くのお店を借りきって、ごくごく少数の会員の方をお招きし、お茶とケーキで、2時間ほど、おしゃべりをしました。

あるお客さまのテーブル席に座った時、こんな話が出ました。
「宮本さんって、セリフを覚えるのがとても速いそうですね」

実は僕は、セリフ覚えが速いので有名です。
その噂が、どんどん大きくなり、吹き替えの業界では、「宮本は台本をパッと見ただけで、写真を撮るように頭に入ってしまうらしい」なんて言われているそうで、それは大袈裟ですが、でも若い頃は、台本を数回読めば覚えられました。
さすがに最近は、そうはいかなくなりましたが、それでも、他の人に比べれば、かなり速い方だと思います。

「そうですね、確かにセリフ覚えは速いんです」
そう答え、僕はその後、こう続けました。
「でも、その覚え方が、ちょっと邪道でして…」
残念ながら、そこで時間切れとなり、僕は別のテーブルに移ることに。
そのお客さまに、「この続きはブログに書きますので読んで下さい」
そう言って席を離れました。

あれから、数カ月たち、やっと、その話の続きを書きます。
お茶会のお客さま、大変遅くなりました。
御免なさい!

のセリフの覚え方は、ちょっと邪道です。
セリフの意味を考えずに、ただ、ダーッと覚えてしまうのです。
ここで言う「意味」とは、その人物の感情的な意味です。
「この人は、どういう気持ちで言ってるのか」
「なぜ、このセリフを言うのか」
そういうことは一切考えません
極端な言い方をすれば、記号のように覚えてしまいます。
「棒読み」ならぬ「棒覚え」

う~ん、こうやって書くと、なんかヒドイ話ですね。
すみません、今日はここまでにします。
この話、ちょっと、長くなりそうなので。
それに、慎重に書かないと誤解を招きそうなので。
言いたいことを整理してから書くことにします。

続く!

スポンサーサイト



  1. 2012/07/01(日) 01:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバック URL
http://miyamotomitsuru.blog.fc2.com/tb.php/15-d6bfd5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【セリフ覚え(1)】

数ヶ月前。劇団の賛助会、「すばる倶楽部」の会員の皆さまを招いて、「お茶会」を開きました。東京駅の近くのお店を借りきって、ごくごく少数の会員の方をお招きし、お茶とケーキで...
  1. 2012/07/01(日) 04:23:36 |
  2. まとめwoネタ速neo